食欲が止まらない時

食欲が止まらない時はどうすればいいのか

食欲が止まらない時って誰にでもあると思います。

 

そんな時どうやって食欲を抑えればいいのかをお伝えいたします。

 

 

時間をかけてヘルシーな食べ物を摂る

たくさん食べたい気持ちに対して、ヘルシーな食べ物、よく噛む食べ物でその気持ちを満足させましょう。

 

甘いものが食べたくなりそうとわかっているなら、おからクッキー、こんにゃくゼリー、ナッツ類、たんぱく質たっぷりの「ピーナッツバター」、それ以外では昆布、するめ、ごぼう、海藻類などを備えておきましょう。

 

固くてよく噛めるおやつ、食物繊維が豊富な食材がオススメです。

 

 一方、ゆっくり噛むことで、満腹感を得られる食事量が少なくなります。

 

たとえば、きゅうりは噛み応えがそれなりにあるので、ゆっくり噛みながら食べると、1本でもかなり食欲を抑えられるでしょう。

 

どうしてもチョコレート系が欲しいなら、シュガー無しのココアかカカオ70%のダークチョコレートにしましょう。

 

一方、炭酸水ペットボトル1本(500ml程度)をこまめに分けて飲むと、炭酸によって胃が膨らむため、満腹感を得ることができます。

 

食べているイメージを想像する

食欲を増進させるドーパミンは、食べ物の写真から自分が食べているイメージを想像するだけでも分泌が減ることがわかっています。

 

見ているだけで幸せな気分になれるお好みのスイーツを準備し、食べているイメージをしながら写真を撮ったりする時間をもつことで、興奮状態を落ち着かせ、かつゆっくりと味わうことで満足感をアップさせましょう。

 

「ながら」食べをしない

TVを見ながら、スマホをいじりながら、などはだらだらと食べ過ぎてしまい、満腹中枢が刺激されにくくなります。

 

食べることに集中して、一口一口時間をかけて食べましょう。

 

食事時は食物繊維から食べる

いきなり糖質から食べると、血糖値が急上昇し、そして急降下します。

 

そのため空腹になりやすくなります。

 

歯磨きをする

食後に歯磨きの習慣がある人にとって、歯磨きをすると、その後すぐは食事を控えるようになります。

 

その心理をつかいます。ミント系などの、お口の中がさわやかになる歯磨き粉がオススメです。

 

ストレスが原因の場合

ストレスの原因をまず書き出してみましょう。書き出すということは、頭の中が整理され、心の中の葛藤も落ち着いてきます。また、友人や家族に話して聞いてもらうことも心の安静には有効です。また、趣味がある人は、趣味の時間をとってみましょう。
そして、ストレスによる心身症について、どのような状況で、どのような治療法があるのかを理解しておくことも必要です。ストレスによるものは心身ともに疲弊するため、早期に治療しないとなかなか治らないこともあります。

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